2020.11.10 大人の矯正

スペシャルクリーニング

 

当院では、歯のクリーニングのことを“スペシャルクリーニング”と呼んでいます。

・専用の機械を使い、ご家庭のハミガキでは落としきれない汚れや歯垢を除去できる

・歯の表面をツルツルに磨くことで歯垢がつきにくくなる

・フッ素コーティングの実施

                  →むし歯や歯周病の予防に効果があります!

 

スペシャルクリーニングの工程は以下の通りです(約1時間程度)

① カラーテスターにて染め出し

歯垢を赤く染めるカラーテスターという液を使い、

普段のハミガキで磨き残している苦手な場所を見て頂きます。

 

② ハミガキの練習

染め出された所をどのように磨くとキレイに落としやすいか、

ポイントをお話しします。

 

③ 歯石の除去

エアスケーラーという機械を使って、歯石や硬くなった歯垢を除去します。

 

④ 歯面研磨

コントラという機械とブラシを使って、おおまかな歯垢や茶シブを落としていきます。

ハミガキでは落とせない部分も落とします。

 

⑤ 歯のトリートメントケア

柔らかいゴムのカップを使い、歯と同じ成分(ナノ粒子ハイドロアパタイト)が入った

ペーストを歯に塗り込み、目に見えないミクロの傷を埋めて補給します。

 ☆歯の表面がツルツルになり、つややかに輝きます!

 

【治療前】                 【治療後】

 

 

 

 

 

 

*ホームケアにおける おすすめ商品

リナメル ホームケアペースト(歯科医院専用)

“ナノ粒子ハイドロアパタイト”が入った薬用歯みがき剤

 

⓺ フロッシング

フロスを使い、歯と歯の汚れまでしっかり落とします。

(※お家でも是非お使いください。使用方法など歯科衛生士までお尋ねください!)

 

⑦ アロマGUMマッサージ

指の圧力とアロマ成分の入ったジェルで歯茎のコリをほぐし、

お口の中から筋肉を伸ばしマッサージします。

  ☆リラックス効果もあり

  このマッサージを楽しみにされている患者様もおられます♪

 

⑧ フッ素コーティング

虫歯予防に高い効果のあるフッ素を歯にコーティングし、歯を強くします。

 

日頃のホームケアだけでは、なかなか難しい部分もあります。

そういった部分をフォローしてくれるスペシャルクリーニングですが、

矯正治療中の患者様の場合、ワイヤーを外して行える点は、

当院でスペシャルクリーニングを受けて頂くメリットの1つかと思います。

 

矯正治療中の方も、そうでない方も、

定期的にスペシャルクリーニングを受けてケアをしていきましょう!