2021.03.29 子どもの矯正

矯正治療で素敵なEラインを~歯列矯正後の顔の変化

歯科衛生士の砂子です。

身近になった美容整形。美しくなるのは男女問わず素敵な事ですよね。

今回のブログでは、美容整形をせずに歯列矯正だけでここまで変わる!?

顔の変化についてみなさんにお知らせしたいと思います。

 

Eラインの変化

理想のEラインとは→顔を横から見たときに、鼻の先端と顎を結んだ線のことです。

その線より少し内側に唇があるのが理想のEラインと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院で治療された患者さまのEライン写真はこちらからどうぞ

https://www.horii-kyousei.com/category/voice/?case=1

 

ガミースマイル

笑ったときに上の歯ぐき部分が多く見える口元。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガミースマイルは、

①前歯が突出して生えている(上顎前突)

②口周りの筋肉の発達

③歯が短く、歯ぐきが多く被さっていることが原因と言われています。

全てのガミースマイルが矯正治療のみで改善されるわけではありませんが、矯正治療で歯列矯正用インプラントを使用し、改善されることも多いです。

 

当院で治療されたガミースマイルの患者さまの治療前後写真はこちらからどうぞ

https://www.horii-kyousei.com/%e6%80%9d%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%82%8a%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%9b%e3%81%9a%e7%ac%91%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82%ef%bc%88/

 

 

 

顎変形症

顎変形症とは上顎あるいは下顎が小さいまたは伸びすぎていたり、上下の歯のかみ合わせが大きくずれてしまっていたり、顔が非対称でゆがんでしまっている状態のことをいいます。

手術を伴う矯正治療のため、保険適用されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院で顎変形症の治療をされた患者様の治療前後の写真はこちらからどうぞ

https://www.horii-kyousei.com/category/voice/?case=4

 

矯正治療だけでもこんなに変化があるということを知っていただけましたか??

美容整形と比べると、歯列矯正は見た目だけでなく、歯並びが整うことで歯みがきがしやすくなり、口腔内を清潔に保つことができます。かみ合わせを考えて治療するので、改善されると機能的にしっかりとしたかみ合わせをつくることができ、食事もしっかりと噛むことができます。

 

まずは矯正専門医による初診カウンセリングを受け、しっかりとした診断、治療計画に同意のもと始めることか大切です。