2024.02.13 大人の矯正

矯正治療中のセルフケアについて

歯科衛生士の玉井です。実は最近、矯正治療を始めました!そこで今回は私自身が行っているセルフケアについて紹介していこうと思います♪

ブラッシング

絶対に使うのが、ワンタフトブラシです!!

患者様にブラッシング指導を行う際にも必ず使っていただくようにお伝えします。

通常の歯ブラシだけだと装置周りの汚れが落としきれず、むし歯や歯肉炎の原因になってしまいます

このようにワイヤーの下に上下からワンタフトの毛先を入れてグリグリ動かします

そしてブラケットの上下や歯茎の際のところもブラシを小さく動かしながら磨きます

以上を装置全体に行います!!私は10分くらいかけてやっています。

デンタルフロス

そして、私が最近使い始めたのが矯正用フロスです。

ワイヤーが入っていてもそのまま使えてとても便利です!現在愛用中です(笑)

 

 

普通のフロスだとワイヤーが邪魔で最後まで通らないのですが…

 

 

 

 

矯正用フロスは、ワイヤーの下にそのまま入れることが出来ます!

ちなみに→私はこれを購入して使っています☻

 

 

 

但し、歯並びやワイヤーの形などによっては矯正用フロスでも通らないことがあります。(私も下の前歯はブラケット同士の間が狭くて通せません…。)無理やり通そうとすると装置が外れる原因にもなりかねないので、ご使用の際には必ず鏡を見ながら丁寧に行ってください。

矯正用フロスが通らないところは糸だけのタイプのフロスを使います。

使用方法は↓をcheckしてみてください☆

矯正治療中のフロスの使い方

当院インスタグラムでも動画をアップしております!

画像だけではわかりにくい部分もあるかと思いますので参考になればと思います。

私が今回矯正治療を決意したきっかけ等も載せていますので興味のある方は一度ご覧ください。笑

https://www.instagram.com/horii_kyousei2/

 

矯正装置が入っているとなにかとめんどくさいと感じるセルフケアですが、装置が入っているからこそ丁寧に行う必要があります。歯並びがキレイになって装置を外したら虫歯だらけ…といったことにならないよう、一緒に頑張りましょう!!